宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


「千葉公平」in宮崎

取り急ぎ写真をご紹介します。
今回は千葉公平氏と奥様のお二人で、公平さん自身も○○年ぶりの宮崎トリップとの事。
160221-1.jpg
昨日夕方に到着して直ぐの1ラウンドサーフ。
宮崎市はそれまでモモ~コシ波でしたが、昨日の午前中までの嵐?の後、徐々にオフショアが吹き出すと晴れ間に変化。
夕方の波のサイズは、アタマ~アタマちょいの加江田エリアのみサーフィン出来て、トイレ前や階段前はまだハードなコンディションでした。
↑の写真は今日のトイレ前。ムネサイズに下がりましたが、まだまだファンウェーブを満喫!
160221-2.jpg
始めのうちのサーフボードは、辻裕次郎プロモデル「フライング1」をアレンジしたトライフィンショート。
御歳を感じないテンポで、大小の波のピークを捕えるのは、初めての木崎浜でもビーチブレイク特有のウネリのヨレなども読んでて、正確にピークを見極める目と言うか勘なのでしょうか?流石です。
本日午前中には、一度上がってからシングルフィンに乗り換えて更に1時間程。
↑の写真はシングルフィンの公平モデル。
160221-3.jpg
力みの全く無いスタイル、深くレールを入れたままのワンターンで、先のフェイスまで抜けきる伸びが有ります。
シングルフィンは長めのボックスですので、フィンを固定する位置を好みで変えます。
前にするとボードが動き易く、後ろにすると重くなると良く言われていますが、それは的確な表現ではないと思います。
前にすると動かすテンポが速めになりますが、後ろの足はフィンの真上になるので凄くボードをプッシュしないと、ドライブターンで加速しにくい。
後ろにするとテンポが少し遅く変化しますが、後ろ足に負担をかけずスタンスよりも更に後ろのフィンが、ボードのシナリも合わさってターンの伸びになるので、だから好みにより位置が変わります。ボードの動きが重いと感じる事はないでしょう。
ですからセッティング位置は、ボックスのセンターよりも指1~2本分はテール寄りにするとスピードが出しやすいですね。
↑の写真の様なボトムターンを目指すには、フィンのセッティングを参考にしてみては?
160221-6.jpg
トラックの深さと綺麗なスプレーは、シングルフィンならではですねぇ~(*^_^*)
「80’s公平モデルシングル」(写真のボード)、バケットモデル、ベイビークィーンモデルの3つは、アグレッシブ、オールラウンド、ミニロングと、それぞれのコンセプトは、考えられた時期と動機が違い、その乗り味は全く違います。
 この日木崎浜は多くのユーザーが集まってくれました、皆さんありがとう~!
その中からお一人を・・・
160221-4.jpg
今日がボードの初下ろしの日になった有馬さん。
ボードは○年ぶりの奥様からのバースデープレゼント? 303のZen(ゼン)モデル。
このボードは大阪の仲さんとの最後のリレーションでしたので、私にとっても思い入れたボードです。

それともう一つ!有馬さんのインサイド寄りで水中撮影している隈ちゃんが居ます。
この時、公平さんも他の皆、プロカメラマンらしいナイスショット~
160221-5.jpg
ゼンモデルは体重が70kgくらいなら、5’7”(ほぼ身長)、幅50cm、厚み5.8cmと、え?と思うくらいのサイズでフロー感を出せます。
波待ちしてる時に、明らかにお尻や腰が浮いてる感が有りました。
で、この長さからの取り回しの速さで、4フィンによるスピード感が有るので、今後もっとオススメしたいと思います。
あ~悪いクセで話が長なったから、有馬さんについては? 
ボードを気に入ってくれたのか、3時間半も入ってたねぇ~ これだけです、ゴメンネx2

明日の波予想

今日はオフショアが弱い宮崎エリアでしたが、これは昨日からの冬型を形成する気圧の移動速度が、とても速かったからです。
明日の宮崎は高気圧の中心から次の気圧の谷へと変化します。
この影響で日中は東風が吹きやすくなりますし、天気も下り坂へなります。
海上は、昨日北海道付近まで進んだ低気圧のウネリが、今日の所一旦下がりましたが、明日は再び上がって来ます。
波高予想図では細かく出ませんが、ウネリの向きは東寄り後南寄りへと、明日から明後日は変わるでしょう。
以上の事からの明日の予想です。

木崎浜の波のサイズはセットでムネ。午前7時から10時頃と、午後3時以降の日没の潮が大きく動く時間帯は、カタサイズ有りそうです。
ただ、日中はオンショア風が入るので、午後はややバラけた感じでしょう。
明後日もムネ~カタ有りそうですね~

青島ビーチは、明日コシ~たまにハラ。
明後日は南ウネリへと変わりますが、波は下がりそうながらも雨とオンショアによりコシ~ハラ有りそうです。
以上、明日の波予想でした~では!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4679-ef4368f5

FC2Ad