宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎空港近くのサーフィン体験スクール&レンタルボード。

おはようございます。
今日の天気は晴れ過ぎ。
地元の人が着ているウェットスーツはラッシュ or トランクス1枚。
今地元で使われているWAXは、トロピカル。
今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、干潮05時15分、満潮11時42分、干潮17時14分。
10時現在の風は普通の強さの南東(サイドオン)。面に影響あり。カレントあり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
16082503.jpg
サイズは肩~頭。人数は2人。
16082506.jpg
見た目は悪いですが・・・
16082504.jpg
SETの切れ目からは2アクション入ってます。
16082508.jpg
二人共上手な方ですね~
16082507.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」北側です。↓
16082509.jpg
サイズは頭~頭オーバー。人数は0人。
サイドからのウネリ強く、地形と合わないのと、ストロングカレントでほぼクローズ。

宮崎帰りのお土産に
「グッド・モーンニング・ミヤザキ」
15092407.jpg
外国人の視線で撮影された「MIYAZAKI」の風景&波乗りです。
¥3000(+税)

THE宮崎ムービー
椎葉順PROのシグネイチャーDVD
15082013.jpg
宮崎の小波から大波まで、宮崎のいつものメンバーが攻めている映像満載です。
¥2500(+税)

写真は朝10時の「青島P」です。↓
16082501.jpg
サイズは腰~たまに腹。人数は全体で30人以上(4ピーク)。風がサイドオフになるので面綺麗です。
綺麗にブレイクしていますが・・意外と力無くショートライド中心。厚めのボードなら楽しめます。


ボディボードスクール・イン・ミヤザキ
2016年8月21日(日)
クラス : ボディボード中級クラス4名
天気 : 曇り。
開催ポイント : 「青島P」海水浴場の横。
サイズ : 腹前後。
講師 : U-1 
写真は京都からの参加のJちゃん&Aさん、地元からはKちゃんとMちゃんです。
16082502.jpg
久々に女性だけの中級クラスのボディボードのスクールでした。
波は台風のカットバックで見た目以上にハードだったので、海水浴場内で入りたかったのですが・・・「遊泳禁止」。
泣く泣くその横の波数多くハードなコンディションでのスクールとなりました。
ま~でも参加者全員が初心者ではなかったので、GETではまる人は居なかったので良かったです。

さてさて皆さんに当てはまる今後の課題を書いていきましょう。

先ず一つ目は、掘れている波だと目線が落ちがちです。
目線が落ちるとボードのノーズに重心が掛かり過ぎて、もっと刺さりやすくなったり、失速の原因になります。
いつも言う様に、波で獲たパワーとビーディングで獲たパワーを逃がす所は進行方向です。
目線が落ちるだけで、全てのスピードをボトムで使い切ってしまって、トップに上がる惰力(ダリョク)も残っていない事が多々あります。
具体的に言うと、目線をが落ちてしまうと、斜めの角度でボードが走るので、横に走れる距離が短くなり、手前でブレイクしそうな波までブレイクしてしまって、その波に捕まりやすくなります。
「テイクオフ前からの進行方向への目線」大切です。

そしてもう一つは、テイクオフする位置ですね~
ほとんどの人が無難なショルダーから乗っているので、コンスタントにスピン&ロロは出来ますが、ファーストのエルロロは入りません。
理想的には2・3メートル先の波がブレイクするまでに力の有るピーク前後でテイクオフして、そのブレイクに合わせて行くのが上級者になる為の課題になってきそうです。

もっとスクールやガイドの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

当店でボードをオーダー頂き、そのボードを使っている間は
スクール永久無料 & 1年間修理無料です。

「ROCKWAVE」
当店で、一番人気のカスタムボディボード
16060550.jpg
各サイズ試乗用ボードあります。
 → 「ROCKWAVE」ボディボードHP
「BLOG・POST」に一日1000人を超える人が観た動画、スピンやエルロロ講座をUPしています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/4976-884d752d

FC2Ad