宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


サーフポイント宮崎エリアの波乗りガイド&ウェーブ情報

おはようございます
NEWWAVEのHPのアドレスが新しく変わりました。
新しいのはhttp://newwavesurf.net/です。
皆さんお手数ですがブックマークやリンクの変更をお願いいたします。

image1.jpg

NEW「NEWWAVE」HPのTOP → NEWWAVE

今日の天気は曇り。
地元の人が着ているウェットスーツは、スプリング~シーガル。
使っているWAXはウェーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮08時31分、干潮15時10分、満潮22時01分。
10時現在の風はほぼ無風。面に影響なし。カレント所々強めにあり。

写真は10時の「加江田P」河口です。↓
17061402.jpg
サイズは腰~腹。人数は15人位(3ピーク)。
17061401.jpg
とりあえず潮の動きの良い時間帯は腹位をキープ。
17061403.jpg
SETもインサイドブレイクも力は無さげですが厚めのボードなら遊べています。


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
17061404.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~20人前後(3ピーク)。
17061405.jpg
サイズキープですが、タルい波と速い波と両極端です。
17061406.jpg
タルいブレイクに対応してカットバックが出来る人ならインサイドまで乗り継げます。
17061407.jpg
トイレ右側はタル速いインサイドブレイク、SETのみアクション入ります。

ボディボードスクール
2017年6月10日(土)
クラス : ボディボードスクール、カットバック編7名
天気 : 晴れ時々曇り。
開催ポイント : 「トイレ前P」正面。
サイズ : 腰~腹。
講師 : 池田雄一
写真は今日参加してくれたメンバーです。
17061210.jpg
2人の講師は水の中で指導、一人は陸からのコーチングと言う形になりました。
17061211.jpg
一つの技(今回の課題はカットバック)に特化したスクールなので教えやすかったです。
17061212.jpg
今後の課題
特に今回思ったのが・・・
今回のお題のカットバックを掛けに行かないとダメなのに・・・
そこそこ乗れる子でも、カットバックが出来る波か?出来ない波か?がテイクオフする前から予測出来ていない人が多い事でした。
ただ単にSETが来ると、とりあえずいつもの乗れる所から乗って、タルくなったらカットバックでもしようかな?っいて感じに見えました。
極端に言うとカットバックは、スピードを付けた先に切れ目が無いと掛けなくても良い技です。
なのにピーク過ぎてスープに捕まっている人も沢山いたので、テイクオフ前のウネリの時点で、「この波はここから乗って、切れ目になる前にカットバックをする」とイメージをしておくのが大切だと思います。
予測出来ないランダムな波に技を繰り出して行くのは、その次の段階です。
先ずはテイクオフから「この波はここでターンして、ここでカットバック」的なイメージ(予測)が大切ですね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/5401-ec76b723

FC2Ad