FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


12月29日(土) 年末調整? まーまー良いでぇ~ 胸~肩たまに頭。

写真は8時の階段とトイレの間です。


写真は同じ時間の階段前のインサイドです。


サイズは胸~肩、たまに頭。
風は超~西風(オフ)。
人数は2ポイントで25人~

見た目よりも右に流れが有ったり、波がシフトしてくるので、
ポジショニング難しいですが、ちゃんと見極めてピークにSETUP出来たら
R&G共に良い波やじぃ

上の写真の様な、アウトで一度ブレイクする波は、
途中で無くなる波が多く、ショートライド中心。

加江田方面のSETも似たような感じです。
加江田河口はサイズ無くコンスタントに腹、たまに胸。

予想通りに下がった様ですが、
北西~西風が強まり、台風なみに吹いて来ました。
原因は通過後の低気圧が発達したことと、
北陸辺りにあった低気圧(こちらの方がより強い)が停滞し
九州を通過した低気圧と逆になりつつも
つながった形でさらに発達していること、(今後980hpa~970台にまでなりそう)
極めつけは、大陸の高気圧が1052hpaと以上に大きく強いこと。
以上の事から、台風なみの季節風になっています。

これ以上の強い風にはならないと思いますが、
長く続きますよ~
なんせ大陸の高気圧は2つに別れて長~くなりそうですから…

明日もアサイチ以外は、びゅんびゅんのオフショアで
昨日の私の予測よりさらに小さくなりそうです。
明日の木崎はセットでハラ、もしかしてヒザ~コシ
午前中はどんどん潮が上げて来ますので、
期待は出来ますが、時間と共にタプタプしてくるでしょう。
もちろん日の出時くらい早くないと、良くないでしょうね。

こんな日が続いた後の反動で上がる時は
オフショアが治まった直後ですが、
おそらく31日~1日にかけてです。

それ以外の可能性は、
北緯10~20°の台湾付近に
等圧線の凹みに出来る気圧の谷に
低気圧が出来てくれることですが、
暫くはなさそうですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/907-b96166cc